所有欲とファッションと

ファッション、アウトドア、写真などのブログです

alden ミリタリーラスト

 


初めまして。

ファッション、アウトドア、写真が大好きなTimetravel2012のブログです。
ファッションが好きで私服の高校に通い、大学をでて研究職のサラリーマンと超ノーマルな人生を送っていますが、それなりに楽しんでいます。

その楽しみの源は大好きなファッションやアウトドアで、真面目な顔して仕事をしているふりして次何買おうか、どこに行こうか常に考えています。こんな人は僕だけではないはず。
そんな皆さんと繋がりたく、ブログをはじめてみましたのでよろしくお願いします。

 

さて一発目、大好きなものが色々あり、最初は何を書こうか悩みましたがまずは靴の話にしようと思います。

 

f:id:Timetravel2012:20210220140902j:plain

 

オールデンミリタリーラスト。

 オールデンは日本人に好評なモディファイドラスト、ややゆったりめのバリーラスト、シュッとした感じのアバディーンラストなど、いくつかのラストがあります。

僕はその中でもミリタリーラストがお気に入り。

ミリタリーラストは色んな足に幅広く合うように作られたといわれるもので、偏平足が多い日本人もなじみやすいと言われています。

僕は超がつくほどの偏平足で、プールサイドで歩くと一発でわかります。ゲソコン取られたら逃げ切れる自信はないです。

そんな足に吸い付くようにフィットしてくれるのがこのミリタリーラスト。

当初は矯正用ラストと言われたモディファイド一辺倒でしたが、ミリタリーラストを履いて自分の足に合うのはこっちだ!と確信しました。

ほどよくつちふまず部分をマッサージしてくれるような感じがたまりません。勝手な印象ですが、歩き方や足への負担も少なくなりそうな気がしています。

 

ミリタリーラストで代表的なのは、言わずと知れたオールデンの名作タンカーブーツです。

僕も持っていましたが、見た感じと履いた感じの印象が大きく違ったので数年で手放しました。。。見た目は凄いカッコいいのですが、なんとなく自分の服装に合っていなかったというのが最大の理由です。

そこで色々と失敗を繰り返しながら3つのモデルにたどり着きました。

 

f:id:Timetravel2012:20210220144123j:plain

●53713 クロムエクセル
柔らかい茶色が特徴です。

 

 

f:id:Timetravel2012:20210220150459j:plain

●N4401 クロムエクセル
ドレステリア別注品。
オールデンにしては珍しいダークネイビーと思います。
色に惚れたといっても良いかもしれません。

 

 

f:id:Timetravel2012:20210220145330j:plain

●5366 #8コードバン
バリーラストの990によく似ていますが、こちらの方が丸みがある気がします。
この#8はかなり紫ですね。

 

気に入るとついついイロチ買いをしてしまいます。

色が違うだけじゃないか!と思われるかもしれませんが、本人が満足していればよいのです(笑)

f:id:Timetravel2012:20210220143934j:plain

先端の丸みとコバの感じがたまりません。

 

どれもデニムやワイドパンツに合わせていますが、愛称はめっちゃ良いと思います。

今日はこの辺で。